学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

再び、不登校にさせないでください

今日は、少し厳しいことを述べます。

”カツあげ”が原因で不登校になったDさんは、昨年の秋、体験学習に通い始めました。
少しずつ元気になって、新年度から完全に学校に戻れるようになり、
今は教科学習に通っています。

先月、Dさんから気になる報告と相談を受けました。
内容は、「保護者が参加する授業があって、Dさんのグループには、Dさんに嫌がらせをした子の仲間の保護者が割り当てられた。先生が、”わざわざ”そうした。
そのことを知ったDさんは、吐き気をもようし、当日は学校を休んだ。」というものでした。
これまでにも、嫌がらせをした子が「まだ怒ってるの?」と、顔を覗き込むように話しかけてくるのが苦痛で、それでも、「もう、止めて。話しかけないで。」「怒ってるよ。当然でしょう。」と言い返し、
そのことも、今の担任の先生には相談していたことも聞いていました。

私たちは、再び不登校になった場合、もっと大変だということをわかっていますから、「そういう時は休んでもいい。Dさんは間違っていない。」事を伝え、「強くなったね」とも言いました
その言葉に、しばらくは安心して登校していました。

しかし、学校祭があって、転勤した前担任の姿を見たとき、前担任が自分を見ているのに気がついたとき、めまいと吐き気がして、気分が悪くなったそうです。
それからというもの、朝起きると吐き気がして、学校に行けなくなりました。

Dさんを心配したお母さんから電話がありましたので、
「Dさんはフォローアップスクールには来れそうですか?
外に出ることによって少しは気晴らしになるかもしれません。
勉強する気になれなければ、カフェでお菓子でも作りましょう。と、Dさんに伝えてください」と言いました。
お母さんは、少しホッとした様子です。

1時間ほどして、少しこわばった表情のDさんが来ました。
ちょうど、他の生徒が勉強している時でしたから、
Dさんもいつもよりゆるいペースで、試験範囲の勉強をしました。
休憩中に、他の生徒に”今の自分の状態”を話したDさん。
生徒たちも「それは行けなくなって当り前」「自分だったら、やっぱり行けないと思う」「先生は考えなくちゃいけないのに、残念」「カツアゲされて辛かったこと、話してくれてありがとう。」と・・・。
表情がやわらぐDさん。

帰るとき「もし、まだ学校に行けないようなら、一緒にお菓子でも作ろうか?体験学習の時間に来てもいいからね。Fさん達と一緒に美味しいもをつくろう!」と言うと、
笑顔で「ありがとうございます」といって、帰って行きました。

こういう記事をアップすると、
「生徒を一人一人見るのは無理!」「その生徒は甘えてる」「生徒の言葉ばかり信用する」とおっしゃる学校関係者の方がいらっしゃいます。
「言い返せるくらい強くなれ!」「弱いからカツアゲされる」とおっしゃる方もいます。

しかしながら、
不適切な刺激が、不登校を誘発します。
正しい知識を身につけることが、大切だと思います。



参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。









スポンサーサイト

テーマ : 不登校・ひきこもり
ジャンル : 学校・教育

Tag : 中学生カツアゲ不登校 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/91-309d9e36


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR