学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

東海第四高等学校の生徒

25日から今日までの3日間、
東海第四高等学校1年生の2人が、Y'sカフェに「インターンシップ」で来ていました。


左は二木真由美先生。剣道部の女の子とゴルフ部の男の子。
2011102713310000.jpg

朝10時から夕方4時まで、カフェの仕事をお手伝い
初日は緊張していた2人でしたが、昨日は満席状態が続き大盛況
目の回るような忙しさを経験しました。
カフェ(席数38)が満席になると、厨房の中も戦場です。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました」の声が出なかった2人も、
お客様の会話の声に負けないように、「いらっしゃいませ

お店が落ち着いて、昼食を食べたのは2時過ぎ。
さすがにヘトヘトです
それでも、2人は、フォローアップスクールの生徒たちとも交流を持ってくれました。
高校生活の事、部活の事、進学の事・・・
同じくらいの年齢なので、会話がしやすいのかな?

二木先生、今日はお話が出来て良かったです。
先生の生徒に対する真剣な暖かい気持ちが伝わってきて、嬉しくなりました。

カフェボランティアの方のお子さんたち、ボランティアの方本人が、東海第四高等学校に在籍中または卒業されたという方が多くいらっしゃいます。
フォローアップスクールの生徒の中にも、説明会を聞きに行ったり、体験入学に参加した子がいます。

お時間がありましたら、29日のバザー、12/10のクリスマス会にも、ぜひ遊びにいらしてください。
バザーには、ロシア・キルギス・香港・アメリカ出身の教育大学留学生も参加してくださいますから、交流を持っていただかたらと考えております。

素直で一生懸命な2人の生徒たち、
3日間、ありがとうございました。
お疲れ様でした!


参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。


スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

Tag : 東海第四高等学校  Cafe体験  高校生  体験学習 

C

omment

この度はありがとうございました
この度のインターンシップでは大変お世話になり、ありがとうございました。
先生方と色々なお話をすることができ、私も楽しい時間を過ごすことができました。
生徒たちもインターンシップを通して、たくさんのことを学んだと思います。本当に今回のご協力に感謝します。
スタッフの皆様、フォローアップで交流のあった生徒さんたちにもどうぞよろしくお伝えください。

明日から11月ですね。どうか風邪などひかれませんように。。。

二木真由美 URL | 2011/10/31 09:27 [ 編集 ]

こちらこそ、ありがとうございました

二木先生、コメントをありがとうございました。
こちらこそ、先生と有意義なお話が出来て良かったです。
来年度も、インターンシップで東海第四高等学校の生徒さんに会えることを楽しみにしております。
先日のバザーには、教育大学の留学生5名が参加してくれました。
これからも、YWCAの活動にかかわってくれるそうです。
国際交流を始め、いろいろな行事がありますので、先生も生徒さんと一緒にご参加くださいませ。
また、お話しできることを心待ちにしております。




成田康子・吉田みどり URL | 2011/10/31 23:51 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/85-3f13ccaa


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR