学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

遊戯王デュエル勝負!2回目! 千葉大生vsAさん

9月16日、夏休みで帰省中だった千葉大生I君とAさんの、
遊戯王勝負!第2戦が行われました

2011091616150000.jpg

結果は、I君が3勝
Aさん「完敗だ・・・」と苦笑い
「また、帰省した時、勝負しよう!勉強も頑張れよ

千葉に帰ったI君から、ニュースレター(札幌YWCA広報紙)の原稿が届きました。
ご紹介します。(ほめていただいて、うれしはずかし…です)

僕の見たフォローアップスクールの風景
9月9日・16日の2日間、札幌YWCA教室の生徒たちとカードゲームで勝負をしたり、たわいのないお話をしたり、何人かには勉強を教えたりしました。体験学習の時間帯には、いじめが原因で不登校になった子や、教師の言葉に傷ついて学校に行けなくなってしまった子が通っています。僕は、そういう子どもたちと接するのは初めてでしたが、みんな明るくて元気で、相手を思いやる気持ちでコミュニケーションをとっている姿には驚きました。実は、もう少し殺伐としているか、“沈黙の暗い教室“のようなものを想像していたのです。陽気な先生たちを見ていると、生徒も変ってくるのだとわかりました。
16時過ぎには、全盲の小学生が学びに来ました。彼は、とてつもない集中力の持ち主!指で点字の教科書をなぞり、重いタイプライターとそろばんを使用し数学の問題をときますが、ほとんどの問題を暗算で回答するのです。先生が「少し休もうか?」と声をかけても、「大丈夫、続けます」と頑張る姿勢に、他の生徒たちも触発されているのがわかりました。
17時を過ぎたころ、教科学習の生徒が到着しはじめ、先生の指導にも熱が入ります。
僕が心から感心したのは、IQが低いグレーゾーンの子、受験勉強に通ってくる子、障がいのある子、心が傷ついている子など、様々な子どもに対して的確に対応できる先生たちの資質と、その先生たちの熱心な気持ちを受けとめて頑張っている生徒たちの、柔軟で一生懸命な姿と笑顔です。
フォローアップスクールのみなさん、ありがとうございました。(千葉大学 I・Y)


来月から、家庭教師を始めるI君。
ここでの経験を家庭教師センターに話したところ、即効で生徒が決まったそうです。
また訪ねて来てくださいね。


参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。
      

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

Tag : 勉強  体験学習千葉大学 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/74-92119525


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR