学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

心のケア『日本チャイルド・ライフ研究所』

みなさんは『日本チャイルド・ライフ研究所』をご存知でしょうか?
代表を務める藤井あけみさんは、札幌YWCAフォローアップスクールをささえるメンバーの一人です。

HPに、
被災地の子どものケアに関する情報クリッ
が、載せられています。
ぜひ、ご覧いただき、お役立てください。


以下は、参考までに・・・

日本チャイルド・ライフ研究会 設立趣意書

こどもはひとりの尊厳ある存在として生きる権利があります。その思いや考えは最大限尊ばれなければなりません。幼いからといって、上手に話せないからといって、言動がおとなの意向に沿わないからといって、こどもは軽んじられてはいけないのです。私たちおとなは、こどもの目線に腰をかがめ、こどもの心によりそい、言葉にならない思いをくみとり、こどもに代わって話し、その思いを伝える責務があります。

 しかしふと周囲を見回すと、理想とはほど遠い現実があることに気づかされます。こどもはその「あるがまま」を承認されるのではなく、条件つきでしか存在価値を認められません。そのため自分をいつのまにか押し殺し、おとなの都合に合わせた自己へと無意識のうちに変貌を遂げていくのです。これは心の健康の観点から考えると大変不健康な状態です。しかしこの危険信号に気づいているおとなは案外少ないように思います。

 日本チャイルド・ライフ研究会は、こどもが自分を大切にし、自分に自信を持って、自分の未来に希望を抱いて日々を幸せな思いに満たされて生きるためにはどうしたらいいかをチャイルド・ライフの考え方を軸に、医療、教育、保育、社会福祉などの現場から考え、語り合い、実践する自主研究グループです。ことに病院におけるこどもの在り方に着目し、この特別な空間において何が必要か、どんな環境がこどもを心から元気にできるのかを探求していきたいと思います。そのための理論と実践を車の両輪として展開していきたいと考えています。

 病院におけるこどもというのは、ある意味で特殊な状況におかれているのかもしれません。しかしこの極端におとな中心の社会において、こどもが生き生きとよろこんで生きることのできる方法論が見いだせるのであれば、それは他の状況においても必ず参考になる鍵を秘めているはずです。

 日本のこどもたちのために、ひいては地球上のすべてのこどもたちのために、足元からまず一歩を踏み出したいと思います。

2001年6月1日 世話人代表 藤井あけみ



参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 生きる力の創造
ジャンル : 学校・教育

Tag : 体験学習  小学生  中学生 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/43-791bbac5


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR