学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

学校ではなく、フォローアップスクールで行われた卒業式

道立高校の生徒の卒業式が、
2年間通ってきたフォローアップスクールで行われました。

学校から、校長先生・教頭先生・担任の先生がいらっしゃいました。
ご両親、私たち教師3名、その時間に来ていた生徒たち、カフェボランティアの方たちに見守られ、
校長先生から卒業証書が手渡されました。

しっかり一礼して、校長先生の顔を見る生徒。
大きな大きな拍手の中、着席しました。

お母様は涙ぐまれていました。
お父様は、笑顔で息子の姿を見守りました。

廊下での1枚
直樹卒業

私たちのところに通ってきたのは、生徒が高校1年生の夏でした。
その後、ご両親が学校と話し合い、高校2年生から「フォローアップスクールが生徒の学校」となりました。
北海道で初めて!、公立高校の生徒が学校の出席日数として認められたケースです

毎月、生徒の出席状況等を学校に報告し、情報を共有します。
また、学校の先生たちは何度も訪問されました。

生徒にとって、フォローアップスクールが安心して通える居場所としての役割を果たせたのは、
ご両親の、『すべては子どものために』 という、並々ならぬ愛情と行動力があったからに他なりません。
いつも、いつも感じていました。

学校の先生方、本当にありがとうございました。

カフェボランティアのみなさん、いつも見守ってくださってありがとうございました。
卒業式のためのテーブル設定も、ありがとうございました。
「うれしくて涙が出てきた」と言ってくださいましたね。
不登校だった生徒が学校に戻れたり、自信がついて前向きに進めるようになるのは、カフェボランティアのみなさんの優しさのおかげです。

フォローアップスクールの生徒たちもありがとう!
あなたたちは、強くて優しい!

私たち教師にとって、忘れられない素晴らしい1日でした。


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

Tag : 卒業式 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/383-11bf376b


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR