学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

「ここに通って来ていた全盲のR君と出会って、介護福祉士の道に進もうと決心しました」

介護福祉士をめざす専門学校に進んだ生徒が訪ねてきました。

生徒は、中1から昨年3月に高校を卒業するまでここで学び、
専門学校に進みました。
実習などで疲れた時や、うれしい報告があるとき、寄って話をして帰ります。
何も予定のない時は、カフェを手伝ってくれます。

今日も、「先生!」と訪ねてきてくれました。

介護の実習は、体力的にも精神的にも厳しい時があるようです。
生徒は、「一番嫌なのは、実習先の介護士が、お年寄りを”もの”扱いするような態度を見たとき」だと教えてくれました。
実際に見た場面を思い出しながら、切々と話してくれます。

「寝たきりのお年寄りは”もの”ではありません。
戦争の話や、若かったころの時代背景をしっかり覚えている方が多く、話を聞いていると勉強になるし楽しいですよ。
みなさんは話したいと思っているし、笑顔で教えてくれるから、たくさん話しかけるんです。」

「僕が介護の道に進もうと思ったのは、R君との出会いです。
(どうぞ、R君の記事をクリックしてください)
「子どもたちの無言の応援「R君、9cmだよ!」
「・・・これは何?」「消しゴムだよ」「へぇ~、これが消しゴムなんだ!?」
「りっくん、ありがとう!点訳版のポスターができました」
「クリスマス会の様子です」
「体調を崩してお休み中のR君」

生徒は高校2年の時、視聴覚障害者の介助者になるための講習に参加しました。
その後、R君たちと一緒に北大構内の散歩に行ったとき、
「人のためになる仕事に就きたい」と思ったそうです。

「時々くじけそうになるけど、ここに来れば、先生やカフェボランティアさんたちが笑顔で迎え入れてくれるから、頑張れます。
でも、最近、来る回数が減ったでしょう?
頑張れるようになったんですよ


今年度は、薬剤師を目指す生徒が薬学部に合格しました。
月末は、教師と臨床心理士を目指す生徒、そして環境を考える仕事に就きたい生徒の2名が、北大受験に挑みます。

仲間と学び、私たちやカフェボランティアさんたちと話をして、
「将来の夢を見つけました!!」と言って勉強に励む生徒が増えました。

「別室登校してみようかな・・・」「教室に戻りました」という生徒が増えています。

できることから、一緒に頑張って歩んでいきましょう。


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

Tag : 全盲、介護福祉士 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/379-0ae08bf9


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR