学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

いじめ→不登校→転校→希望していた高校に合格!

「いじめにあって不登校です・・・。ここで勉強したいと思っています。」と、
中1の秋から通ってきた生徒。

その年の12月。
「転校しました。○○高校に進学したいので、頑張ります!」

「理科をあげたら志望校受験可能と言われました」(クリック)

頑張って頑張って、理科の成績を上げたので、ランクも上がりました。

見事、希望高校に合格しました

実は、受験校を決める3者懇談の後、お母様から電話がかかってきました。
「進路指導の先生から、希望高校は難しいから、あきらめるように言われました。
でも、子どもは今、とっても頑張っています。
どうしたらいいでしょうか?あきらめるしかないのでしょうか?
頑張っているのに、希望高校の受験すら出来なかったら、頑張れなくなってしまいそうです」

そこで、お母様にこれまでの私たちの動きなどを教え、
その内容を担任教師に伝えていただき、
さらに生徒とお母様の希望を伝えるように言いました。

お母様も必死です。
私たちも必死です。

担任教師はしっかり理解してくださいました。

生徒も、自分のために一生懸命になっているお母様や担任の先生に報いようと、
必死に勉強しました。

「自分は、エンジンかかるの、遅いから・・・。でも、後悔したくないから頑張る」と言って、しっかりと勉強

結果は必ずついてきます。
ひとりで頑張っているのではないということ、
自分が頑張れば、周りも必ず変わってくるということが、わかったと思います。

先日、お母さまがいらっしゃいました。
「ありがとうございました。
先生にいろいろアドバイスをいただかなければ、私はあきらめて、
学校の先生の言うがままになっていたと思います。
希望高校には入れましたが、マイナスからのスタートだと思い、頑張ってほしいです。
これからもよろしくお願いします」
本当にうれしそうでした。


数学は、高校の勉強をスタートさせました。
化学は中学校の復習をもう一度します。
英語は、復習と予習をバランス良く学んでいます。

他の受験生も、たくさんの差し入れと応援メッセージにささえられ、
悔いのないように頑張っています!!



札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : ニュース

Tag : 高校受験 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/378-3070c566


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR