学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

「就職が決まりました!!」と、大喜びで訪ねて来てくれた生徒♪

「就職が決まりました!
先生の都合のいい時間に訪問してもいいですか?」

卒業生のひとりが採用通知書を見せに来てくれました。

「今日学校に行ったら、教頭先生が笑顔でつかつかつかと寄ってきました。
”おめでとう!就職試験合格・採用決定したよ”と言ってくれて・・・。
何とも言えないうれしさがこみ上げてきました。
母も喜んでくれて、安心したと思います。」

頑張ったね!
お母様は、本当にうれしかったと思います。
高校生活はさまざまな困難があって、時々訪ねてきてくれましたね。
「部活で全国大会行ってきます!」
「バイトが決まりました」
「自転車に乗ってたら、後ろから追突されてしまって、自転車全損です。
2週間ほど入院しました」

不登校だったから、高校に入学するときは大変だったし、
高校に入学しても通い続けることができるかどうか心配でした。
家計を助けるために、YWCAのカフェでボランティアをして一食いただくという体験もしました。
この”働く”という経験がバイトに結びつきました。


進学した高校では、良い先生と、部活の仲間に恵まれて本当に良かった
生徒がしっかり頑張った結果です。
お母様も、心から安心されたと思います。

「また来ます。
今度は、スーツを着てきます!」

必ず、見ていてくれる人はいます。
先ずは、無遅刻・無欠勤。
しっかり仕事を覚えて、ひたすら頑張れ!

疲れた時は、いつでも話を聞きます。


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

Tag : 高校生  就職 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/374-58c8b1ec


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR