学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

大学合格おめでとう!!

生徒が、無事に大学合格いたしました
自分の将来を考え、高1の終わり頃に決めた大学です。
それから今まで、合格だけを見据えて、ひたすらに頑張ってきました。

生徒が、フォローアップスクールに通い始めたのは中2の晩秋。
(小学校の高学年から不登校だったそうです)

通い始めのころは、週1回お母様が一緒に来て、終わるまで待ってから一緒に帰る・・・という様子で、それが2ヶ月くらい続きました。
少し慣れてきたのを見計らって、「寒いのに待っているお母さんも大変だから、そろそろ一人で来てみない?」と聞いてみました。
困ったように「・・・・はい・・・」と答えましたが、次の週はバスに乗って一人で来ました。
一人でバスに乗るのは、初めてだったようです。
もうそれだけで緊張したようで、その日は勉強どころではなかったことを思い出します

学校と連絡を取り、担任の先生とスクールカウンセラーと話し合いをして、こちらに通ってきた日を学校の通学日数に加算していただき、定期試験をどうするのかなど、詳細な話し合いをいたしました。
担任の先生もスクールカウンセラーの方も、生徒のことを非常によく考えてくださる方でした。
高校進学の際にも、十分な話し合いができました。
お二人には、心から感謝しております。

生徒は、通信制の高校に通い、フォローアップスクールで学びながら、私たちと一緒に将来を考えました。
自分を見つめなおし、見つけたのが、合格した大学です。

受験に必要な単位を考え、英語・数学・化学に特化した勉強を開始。
センター受験に向けて、なんどか模擬試験も受けました。
YWCAの会員のみなさんや、札幌YWCA学生ボランティアグループSEEDの大学生が、教科書や赤本・問題集を寄付して応援してくださいました。

生徒は、高校3年間皆勤、成績はオール5。
通信制でモチベーションを保つことは、並大抵のことではありません。

ありきたりな言葉ですが、本当によく頑張ったと思います。
通い始めのころを思い出すと、この日を迎えられたのが夢のようです。

心からおめでとう!
これから6年間、あなたならきっと大丈夫!
私たちは、これからもず~~っと応援しています。


さあ、まだまだ受験生はたくさんいます。
中学受験、高校受験、センター試験
気合が入ります


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

Tag : 大学受験 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/368-b41a6386


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR