学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

生徒の言葉「別室登校しても、場所は学校。学校は学校だから・・・」

4月から、学校の別室登校ができるようになった生徒が、訪ねてきました。

私は、顔を見て愕然としました。
「・・・どうしたの?何かあったの?」
「学校に行きたくない。修学旅行も行かない・・・」


生徒は、諸事情でフォローアップスクールに通うことが困難になりました。
学校も配慮して下さり、クラス変えの際、生徒のことを考えた担任の先生にしてくださいました。
学校と連絡を取り合いながら、生徒とも連絡をとっていました。

修学旅行の話、別室での様子など、緊張しながらも頑張ってる様子が伺えていました。
担任の先生に助けられてることも、嬉しそうに教えてくれました。
この先生だから、クラスに入る練習もできたと。

しかし、つい最近、親身になってくれてた担任の先生が、突然、交代することになり、生徒は戸惑いました。
(担任交代の理由は控えます)
吐き気がし、登校途中で学校が見え始めると、目の前が真っ白になり、しゃがみこんでしまったそうです。
一度、家に戻りましたが、震えが止まりません。
翌日も、同じ症状がありました。

別室登校を担当している先生に相談しましたが、
「しょうがない事。とにかく、学校に来るように。」と、言われたようです。

確かに、先生にとって、生徒が学校に通うことは大事なことかもしれません。
出席日数も大事です。
しかし、この生徒は、甘えで不登校になったわけではないんです。

不登校の生徒のほとんどは、学校に行けないことに罪悪感を感じています。
普通の生徒でも、突然の担任交代はショックです。
ましてや、不登校から復帰しかけている生徒は、何倍ものショックです。
そのことを理解して欲しい。

生徒は
「本当は、フォローアップスクールに通いたい。通いながら、別室登校をしたい。今は無理だけど・・・。」
「先生とやった勉強もしているよ!勉強は大事だって、よくわかるよ」と、言いました。
さらに、生徒が言った忘れられない言葉
「別室登校しても、場所は学校。学校は学校だから・・・」

私は涙が出そうになりました。
「とにかく、今までどおりメール交換をしよう。また、時間があったら病院の帰りに寄ってね。今日は、顔を見れて嬉しかった。ありがとう」と、心から言いました。


学校以外の居場所としてフォローアップスクールがあり、
私たちが学校と協働して、一人でも多くの生徒が楽しい学校生活を送ることができるようにしてあげたい。
フォローアップスクールは通ってくる生徒たちの精神安定所だと、
今日、あらためて強く思いました。

4月末に会った時の表情にもどれるかな?
なんとしても、戻してあげたい!!!


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのブログ(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

Tag : 中学生 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/299-9fe01fbb


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR