学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

また一人、新学期から学校へ登校することができました!!!

春期講習に参加したA君。
今日、学校に登校する事ができました

「Aは、春期講習に参加して、自信をもてたようです。
少しお腹が痛くて緊張するけど・・・と、言いながら登校しました。
心配でしたが、戻ってこないので、今日は学校にいることができたのだと思います!
でも、また不登校になったら・・・と、心配するところもあるので、その時はよろしくお願いします。」

お母様の報告は、すごく嬉しかったです
しかも、春期講習に参加したことで、自信を持てたなんて!!

A君が、初めてフォローアップスクールに相談に来たのは、3月中頃。
ずっと不登校で、いじめにもあい、転校までしたと教えてくれたお母様。

夢は、海外で語学を勉強することだと教えてくれたA君ですが、
留学についての知識はほとんどありませんでした。
そこで、留学の費用や準備等について簡単に教えました。
「とにかく、勉強して知識をつけること!
飛行機に乗って、アメリカの空港に付いたら留学!と、思ってたら失敗するよ!」と、少し厳しく言いました。

「受験生になるし、まず、春期講習に参加してみない?
外に出てごらん!」と話したら、
A君は3日間、休まないで通いました。
初めてひとりで地下鉄に乗車したようです。
講習には同じ学年の生徒もいて、打ち解けて、笑顔で話していました。

勉強にも、少しだけ自信が持てたようです。


頑張って疲れた時は、またここに来るかもしれません。
でも、登校できたことは、本当に大きな一歩です
頑張りすぎないように、頑張れ!!

札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのブログ(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

Tag : 登校 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/289-beb81f2b


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR