学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

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札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

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バランスボールを使用して腹筋と背筋を鍛えました!

9日(土)の体験学習(←クリック)は、体操教室でした。

今回は、65cmのバランスボールを使用し、体幹を鍛えるトレーニングを加えてみました。
「バランスボールに座ることができるかな?」と、心配でしたが、座ることはできました。
しかし、片足を床から少し上げてバランスをキープすることは、なかなかできませんでした。

一度、ヨガマットの上に寝て、腹筋の使い方を教え、再びバランスボール挑戦です
その後、全員、床から足を10~30cm上げてバランスをキープすることができました

最近、体育座りができない学生が多いことを知っていますか?
それは、簡単に言うと腹筋と背筋が弱いからです。

腹筋・背筋が弱いと、将来、間違いなく腰や膝に負担がかかります。
ボールを使用して、骨盤の位置や背骨の位置を、正しく戻してあげることも大事です。
正しい骨骼に、正しく筋肉がつきますから、
肥満を防ぐにも効果的ですし、無気力ぎみも軽減されます。

次回の体操教室は1月11日(土)13:00から、506号室で行います。
ボールの他、青竹踏みも使用します。

札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのブログ(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



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