学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

ピアノを弾きたい!

体験学習は、やってみたいことを希望できます。

14日(金)の会話
中学生の女の子が「楽器に挑戦してみたいな」と言いました。
「今まで何か習ったことあるのかな?」と聞いたら、
ピアノを少しだけ・・・
「ピアノの先生ならいるよ!音大卒で声楽もやってるし、興味があるならフルートの先生も頼めるよ」
ピアノでお願いします
「わかった。じゃあ、月曜日は大丈夫か聞いてみるね。OKだったら、ピアノレッスンしましょう」
はい


と、ちょっとした希望ならかなえてあげられるYWCA。

早速、昨日の月曜日、ピアノのレッスンをしたちゃん。
まりこ先生のちょっと変わったレッスン方法に、ちゃんも楽しそう!

まりこ先生は、”うまく弾く”ことよりも、”感情を表現する”弾き方で教えてくれます。
楽譜の読み方を簡単にわかりやすく説明しながら、
ここは力強く ここはやさしく
うれしくなった・楽しくもっともっと楽しく
ちゃんの表情もどんどん変わっていきます。
まりこ先生も楽しそう
「また一緒にピアノを楽しみましょう!」
はい、ありがとうございました

水曜日は”焼きリンゴ”を作ります

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。






テーマ : 特別支援学校教育
ジャンル : 学校・教育

Tag : 中学生  体験学習ピアノ 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/23-fbc34363


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR