学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

ラ・サールの窓から(番外編)

今回は、ラ・サールの窓からの『番外編』をお届けします。
7/18のブログ「東京大学 DO-IT Japanプログラム参加といじめ問題」←クリック)

「東京大学DO-ITJapan夏季プログラムに参加することになって」
T・Y ニュースレター8&9月合併号より
                                
 今回は、8月に参加することになった、「東京大学DO‐ITJapan夏季プログラム」のことについて書こうと思います。これはIT、つまり「インターネットワーキングテクノロジー」の略で、パソコンなどといった機器を用いて学習効率を上げるといった、学習面での「バリアフリー」を目指すことが1つあります。
 そして、2つ目に自分をうまく説明するということです。例えば、自分の苦手なことやそれに関して大学入試や入学後にどのような配慮を受けたいかということを、どのように説明するか、またそのためにどのような準備が必要かということを知っておかないといけません。ここで準備のことを書いたのは、大学入試で支援機器を用いて受験する場合には、日常生活で(学習等に)使っていることが条件にあるからです。
 3つ目は大学に入学したらどのような配慮が必要か、ということを実際に大学での講義(主にゼミ形式)を通して考えてみるということです。僕の場合、興味をひかれるのが脳性麻痺で小児科医、また生体物理医学専攻博士でもあり、東京大学先端科学技術研究センター特任講師である熊谷 晋一郎先生のお話を聴かせていただけるということです。なぜなら彼がどうやって大学で学んだか、例えば実習はどうやったかなどということが知りたくてたまらないからです。僕も医学部に(まだ成績はまだまだだが)行こうと考えているので、先生の話を参考にしたいと思っています。
 そして、今はメーリングリストやSkypeを用いてプレプログラムというものを行っています。そこでは、大学での配慮の例やアメリカと日本の大学での配慮の違いなど、毎週興味深い話題の講義を受けることやディスカッションなどといったことをやっています。僕より頭の回転が速い人ばかりで驚かされています。
まだ、実際にお互い顔を合わせてはいないので、8月のプログラムが楽しみです。
 そしてプログラムが終わっても、僕はそういった機器を使うということが当たり前になるように頑張っていきたいと思います。


札幌YWCAのHP(←クリック)

札幌YWCA SEEDのブログ(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

Tag : 高校生東京大学  勉強 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/224-517f1389


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR