学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

私立 函館R高校の窓から 第4回(ニュースレターより)

「速歩遠足報告と英語の勉強法」 T・Y

 さてさて、先日速歩遠足というものがありました。
 速歩遠足というのは高校生だけが参加する行事で、とても急な上り坂をのぼったり、本当にクマなどの獣が出てくるという噂の獣道を走ったりと想像を絶するコースです。想像しただけで息が切れます。さらに距離はハーフマラソンとほぼ同じです。
 OBの先生の話では、昔は全寮制だったので、訳も分からず朝5時に叩き起こされ、パンと飲み物だけを持たされ出発して駒ヶ岳のふもとまで走って帰ってくるというもっと大変なものだったそうです。
 制限時間は5時間ですが、上位は2時間ぐらいで帰ってきます。そして帰ってきたらそのまま下校というルールです。その中には、なんとフェルミン校長先生の姿も!また寮のブログを読んでいる方がいらしたらわかるかもしれませんが、寮頭も参加しています。この行事、上位30人は部活で良い成績を残すという伝説があります。   僕のクラスは、6人もその上位30位に入りました。ちなみに全校で18クラスあります。すごいクラスだなと思いました。そして表彰式ももちろんあります。賞は特にありませんが・・・。
さて次は、ある先生の英語勉強法を紹介しようと思います。
①覚える単語はリーダーの単語、そこには入試頻出語がたくさんあるから。
②テキストに出てきた例文は、暗記しろ。
③常に文の形を考えろ。(S,V,O,Cの5文型)
④文の訳は、日本語のように訳せ。(英語のように訳すのでは意味がない。文脈も考えろ)
⑤辞書を引いたらくまなく読め。
 この5つです。暇だったらやってみてください。先生が言うには、これを3年間続ければ入試で高得点がとれるそうです。
 そして、来月の学園祭についてですが、7/20・21の二日間開かれます。全国の支部からいろいろな食べ物を持ち寄って物産展のようなものも、行われるようです。(なんでもこれだけを目当てに来る人もいるとかいないとか。)近くに住んでいて、これを読んでいる方がもしいらしたら来てください。ちなみに僕のクラスは映画を撮ります。 僕は編集をやる予定です。もし来る方がいましたら玄関右に曲がって1年生のところの奥、水飲み場の向かいのクラスです。ぜひ寄ってみてください。では定期テストと進研模試の勉強をがんばります!   
    

札幌YWCAのHP(←クリック)

札幌YWCA SEEDのブログ(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

Tag : 高校生ラ・サール速歩遠足英語勉強法 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/213-ae25c0a0


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR