学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

私立 函館R高校の窓から  第3回(ニュースレターより)

「英語研究部について」  T・Y

さて、学校が始まってから、もう1か月が経ちました。
 まず先月お話しした、英語研究部についてお話しします。部室は結構狭いです。でも僕は狭い部屋のほうが落ち着くのでよかったです。まだ活動は1回しかないのですが、部会に参加しました。クラブ紹介のパンフレットには「英会話をします。」と書いてあったので、期待に胸を躍らせて部室へ行ったのですが、先輩方は普通に日本語で話していました。また自己紹介も中学校(もしかしたら小学校かもしれませんが)で習った定型文を羅列しただけで、部長さんに「I’m the manager of this club. (僕はこの部の部長です)ぐらい言ってくださいよ。」とつっこみたくなるぐらいでした。でも、学園祭でも何かするそうなので、これからの活動が楽しみです。
 そして、高校初めての定期テストがありました。驚いたのは数学が80分もあったことです。もちろんこれまでの人生で一度もこれほど長いテストを受けた経験はありませんでした。テストを受ける前は40分で終わらせて、40分じっくり見直ししようなんて高をくくっていたのですが、そうはいかずいくら解いても問題がどんどん出て、ついには終わりませんでした。結局見直しもできなかったので、思うように点が取れず、結果はこれまでに返却された古典、数学、化学に関してはどの教科も平均点ぐらいでした。演習が足りないなとつくづく実感させられました。
 また、クラス内でも打ち解けれるようになって、隣の席の生徒に学校のことや先生方のこと、テストのことを教えてもらっています。また、反対隣りの下宿生とほんの少ししか勉強していないのに、世界史談義に花開いたりと、とても楽しいです。
 ただ、中学生時代いつも模試の上位だった名門中学から来た人は、何故かひとりでずっと本を読んでいて、あまり誰とも話していません。今度話せたらなと思っています。
 6月は速歩遠足があるようです。手伝いもあるみたいだからそっちにまわろうかと思います。7月の学園祭の準備も始まるのかなと行事予定を見ていると、また中間テストだった。が、がんばります。


札幌YWCAのHP(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : おすすめ!
ジャンル : その他

Tag : ラ・サール高校部活動  高校生英会話 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/203-7aa34f53


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR