学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

私立 函館R高校の窓から  第2回(ニュースレターより)

「R高校の生活」  T・Y
                      

 四月二日から始まった高校生活も、もう一か月経ちました。思えばあっという間です。
 まずは一番楽しい授業、英会話についてです。先生の出身はアメリカです。最初に「日本の英語教育は間違っている。まず、テストで成績や順位をつけるなんておかしい。」それが彼の授業での第一声でした。感情豊かに授業をしてくれるので何時間も受けたいぐらいです。僕は、先生が大好きになりました。
 ほかの授業も、楽しいです。授業をできるだけやりたくないために、一人でたくさんしゃべりまくる、でも話している内容の九割は嘘だと豪語する現代文の先生。僕たちの将来についての話を交えながら教える現代社会の先生など、たくさんの先生から色々ためになる話を聞けるので、45分の授業、一日七時限なんて気づけばあっという間です。
 さて、英会話の先生のお勧めで行ってきた講演会のお話をします。
先生が同時通訳を務める講演会に行ってきたという話から。「私の父はスパイだった~CIA工作員が語る冷戦時代の隠された真実」という演題で、先生のお友達であり、ノンフィクション作家のサラ・テーパーさんの話を聞きました。ハウレット先生は日本語が僕より上手で、とてもわかりやすかったです。冷戦下の国家間はかなり緊迫していたということが、よくわかりました。また、今の自分と同じ年の時に父親に「自分はCIAの工作員だった。」と聞かされたということを知って、受け入れるのは大変だったんだろうなと思いました。また、戦争の愚かさや悲惨さを知ることで、平和をより強く願いました。
そして、中学校の時に参加することのできなかった、クラブ活動にも参加しようと思います。英語研究という名のクラブですが、まだ始まっていないので今は書くことができないのですが、次回にはその様子もお伝えできるかと思います。
最後に、この高校へは、見学し、絶対に入りたいと、受験を決意したのですが、以前、進学の相談をした際、吉田先生のお勧めの高校でした。先生のおっしゃる通り、高い志を持った生徒ばかりだと思います。僕は、安心して、学校に通えています。
もう少しで、部活が始まりますし、来月は、中間テストもあります。頑張ります。



札幌YWCAのHP(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

Tag : 高校生ラ・サール高校 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/197-90b42965


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR