学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

学校の対応・・・その後2

今日、良かったなと思えることがありました。
ちゃんの学校の教頭先生から、お電話をいただいたんです。

生徒が登校拒否になったとき、大体の学校側はカウンセラーを紹介します。
しかし、「学校に紹介されたカウンセラーはイヤ」という生徒もいます。
それは、そのカウンセラーの方が嫌いなのではありません。
学校でつらいことがあり、先生も信用できないと思っているのですから、”学校に紹介されたカウンセラーはイヤだ”ということです。

また、学校側の対応が鈍く、カウンセラーを紹介した時には、すでに”子どの心はボロボロになっている”ということもあります。
ちゃんの場合もそうで、お母さんが私たちのフォローアップスクールを見つけて、ここに通うことになりました。

私たちは、ちゃんのここでの生活と、どんな気持ちで過ごしているかを伝え、先生は学校側の対応と、いじめていた子との関係はどうなっているのかなど、これまでの経緯をお話しくださいました。

結果、気持ちが落ち着くまで、ちゃんはここにいます。
週2日は学校に通います。
学校側とは「お互いに情報を交換し合って、一緒に見守っていきましょう」ということになりました。

良い方向に向かっていくでしょう。

コメント、ありがとうございます

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。



スポンサーサイト

テーマ : "いじめ"問題
ジャンル : 学校・教育

Tag : 中学生  いじめ  不登校 

C

omment

良かったですね
お子様の環境が整ってきて本当に良かったですね。
辛いと手を挙げて学校へ登校しなかったその行動は、勇気のある心の強いお子様と思います。
これから必ず良い方向に自らが導いて行くことでしょうね。自分を信じて頑張ってくださいね。
(昔同じ悩みを抱えていた子供の母ミヌより)

ミヌ URL | 2010/12/03 22:40 [ 編集 ]

ありがとうございます
ミヌ様

コメントをありがとうございます。
ミヌ様のお子さんも、同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね。
彼女のお母さんは「大切な事は子供の気持ちであり、正しい指導であり、これを学校に伝える作業に本当に苦労している」と教えてくれました。
私自信(吉田)もいじめで不登校になった経験がありますし、思春期の子どもを持つ母親でもありますから、
子どもとご両親の気持ちは、痛いほどわかります。

また、ミヌ様のコメントにもありました「自らが導く」のとおり、
彼女は学校の勉強以外にも、水泳・英検・PCインストラクター検定と、とてもがんばっているんですよ。

これからも、どうぞ子どもたちを見守っていてください。


成田康子・吉田みどり URL | 2010/12/03 23:42 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/18-c3f9470c


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR