学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

インターンシップ~東海大四高等学校生

東海大学付属第四高等学校1年生のおふたりが、インターンシップとしてY’s カフェのボランティアを体験したときの感想を寄せてくださいました。

写真は、開店準備の途中、パウンドケーキ作りに必要な紙を裁断している様子です。
東海第四高等学校


今回、接客というあまりやったことのない事を、細かく教えていただき、接客をするときは、「ここまで気を配らないといけないんだ」ということを学ぶことができました。
そして、とても印象に残っていることが、Y’sカフェで働いている方全員がボランティアということが、本当にすごいことだなと思いました。
今回、接客するときの気配りや、お客さんが来る前の下準備の大変さなど、本当に貴重な事を体験させていただき、本当にありがとうございました。
この体験を、今後の調理士へのスタートラインとして頑張っていきたいと思います。
当日お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。    

3日間でたくさんの経験をさせていただきました。
まず1日目は、団体予約があったことが印象に残っています。ケーキやお茶を1階から5階まで何往復もして届け、その後、後片付けをしてまたお店に戻るという流れでした。とても疲れているのにも関わらず、常に笑顔ですごいと思いました。
 2日目は、主にキッチンのほうでお手伝いさせていただきました。料理の下準備として、いろいろな食材を切りました。食べやすいように細かく切ったり、お客さんのためにいろいろな工夫をしているのがわかります。
 3日目は、お客さんが多く、接客をたくさん体験しました。接客はとても難しくて、注文票にはテーブルの位置を書いたり、注文を書いたり忙しかったです。 今回、3日間職業体験をして、仕事の大変さ・楽しさを知ることができました。ありがとうございました。               


一生懸命お手伝いしてくださいましてありがとうございました。
おふたりのおかげで、本当に助かりました♪
健康に気をつけて、楽しい学校生活をお過ごし下さいね。 (カフェボラ一同)


札幌YWCAのHP(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 近況報告
ジャンル : その他

Tag : 高校生  体験学習インターンシップ  北大生 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/163-aa0c70ea


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR