学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

生徒の感想

昨年、どんぐりを拾ってくれた生徒が、札幌YWCAの機関紙『ニュースレター10月号』に、北の大地プロジェクトに参加した感想を寄稿してくれたので、ご紹介いたします。
彼は、中学3年生。いじめにあい、不登校の時期もありましたが、今は元気に通っております。春に行われた道コン(北海道学力コンクール)では、見事、5教科総合で名前が載りました。
「北の大地プロジェクト」は、被災地の子どもたちはもちろん、参加したフォローアップスクール生徒の心も豊かに強くしてくれました。
あらためて、赤い羽根共同募金会をはじめ、ご協力いただいたみなさまにお礼を申し上げます。

『北の大地プロジェクトに参加して』

 僕は、夏休み期間中の6日間、札幌YWCA主催「北の大地プロジェクトin札幌」に参加しました。
 今回札幌に来たのは、福島県相馬郡新地町の尚英中学校生徒24名で、みんなの絆が強いなと思いました。
 僕と同じ中学生なので、たくさんの話をすることができました。その中で、胸が痛んだのは「学校に行けなかったことが辛かった」「友人と離ればなれになって、寂しい」という言葉でした。
 僕は今、当たり前のように学校に行き授業を受け、友人にも会えます。日常の生活がなくなるということは、とても辛く悲しいことだと思いました。でも彼らは、それ以外の辛さを話すことはありませんでした。そこには、僕には分から内深い思いがあるのかも知れないと思いました。
 僕は、彼らと同じ中学生ですが、震災の怖さ、大切な人とのお別れ、日常がなくなることなどによる本当の心の痛みがわかりません、
 でも、同じ中学生だからこそ分かることもあります。それは、僕たちは、大人ではないけれど、小さな子どもでもないです。だから、泣きたいことがあってもガマンしたり、話したくても話せないこともいっぱいあったりするのかも知れないだろうなと、そう思いました。
 この6日間、自然の中で遊んだり、市内を観光したり、補習授業もありました。新地町のみなさんは元気に楽しく過ごし、いっぱい笑っていました。そして、勉強も真剣に取り組んでいました。
自由行動の時は、地元では行けなくなったというマクドナルドのハンバーガーを「おいしいね!」と頬張りました。また、大型書店に行った時は、たくさんの本を夢中で選んでいました。
一緒にいっぱい楽しめて、嬉しかったです。
 僕は、被災地の人たちのお手伝いをいっぱいしたくても、できないことがいっぱいあります。
 このプロジェクトでは、札幌YWCAのスタッフのみなさんや大学生リーダーのみなさんが、長い月日、一生懸命に準備してきたことを見てきました。いつか、僕も活躍できるようになりたいなと思いました。
 でも、今、自分の出来ることは、こうして人との繋がりを作り、大切にすることなのだなと思いました。
 僕たちは、次の世代を担っていくのですから、元気じゃなくてはいけません。こうした機会が、新地町のみなさんの元気の源の一つになればいいと思います。
 僕も新地町のみなさんから、元気と勇気をもらいました。
 このプロジェクトのスタッフのみなさん、僕の居場所を作ってくれて、ありがとうございました。


掲載されたニュースレターは、札幌YWCA会員・賛助員・会友 ならびに、ご協力いただいたみなさまに送付致しましたので、お読みいただけたら幸いです。

札幌YWCAのHP(←クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 不登校・ひきこもり
ジャンル : 学校・教育

Tag : 中学生北の大地学力コンクール 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/153-7f0e3c59


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR