学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

学校の対応

いじめが原因で不登校になってるちゃん。
教頭先生がお見えになるはずだったのに、
結局、お越しにならないそうです。
11/10のブログ いじめの問題

今朝の新聞にも、千葉県の中2の男子生徒が、被害を訴えていたにもかかわらず、自殺をしたという記事がありました。
群馬県の上村明子さんも、この男子生徒も、本当にいたましい結果に終わり、残念でなりません。

ちゃんのご両親も、学校側に再三訴えていますが、様子をうかがう電話すらかかってこないそうです。
接していくうちに柔らかい表情になり、教頭先生がお見えになるということで、本人も「12月からは行けるかな・・・」と、はにかみながら期待していたのですが、もう少しの間、ここで過ごすことになりそうです。


にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。






スポンサーサイト

テーマ : "いじめ"問題
ジャンル : 学校・教育

Tag : 中学生  Cafe体験 

C

omment

ひどい話です
以前より拝見させていただいておりました。新聞等、最近の学校の対応には私も怒りを感じておりました。
カツアゲは犯罪です。とんでもないイジメだと思います。私の周りでもイジメが起きると学校の対応は「ごめんなさい」と言わせてハイ終わり。で済ます事が多いと聞きます。
そこでいつも思うのは先生方は「反省をさせる」と言う大事な指導を忘れてはいませんかそれとイジメを受けて不登校になったお子様がどんなに恐怖だったかわかりますか担任の先生に理解してもらえずどんなに辛い日々を送っているかわかりますか
その大切な事に蓋をして、被害者である不登校児童に登校するように勧め、拒むと心の病扱いをしてカウンセリングや心療内科に受診をさせようとしたり…。

人として何かが違うと思います。
話は戻りますが教頭という管理職の方がこちらのスクールに訪問すると子供に期待を持たせておきながら来ないなんて…お子様の気持ちを考えると心が痛む思いです。
私はこちらのスクールのお子様達を心から応援しています!ここには理解してくれる方々がたくさんいると思います。自信をもって前に進んで欲しいと願っております!

ミヌ URL | 2010/11/22 07:59 [ 編集 ]

ありがとうございます
ミヌ様

コメントをありがとうございました。
子供たちを気遣ってくださる心と応援のメッセージ、大変うれしくありがたい気持ちでいっぱいです。

今日はスクールの日でしたので、ミヌ様のメッセージを伝えましたところ、
彼女はとても喜んでいて、
「私は医学の道に進みたいと思っています。頑張ります。」とのことでした。

これからも、応援よろしくお願いいたします。

成田康子・吉田みどり URL | 2010/11/22 22:27 [ 編集 ]

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/15-82d8a3c3


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR