学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

「高校生活が待ちどうしい!」

フォローアップスクールの受験生Aさんが、見事公立高校に合格しました。
YWCAの刊行誌『ニュースレター4月号』に掲載された、
Aさんの記事をご覧ください。(Aさんの許可を得て、掲載しています)

2012031615020000.jpg

彼女は2年前、フィリピンから日本に来ました。
日本語がわからなくて学校に行くのが辛かったとき、
フォローアップスクールを紹介されて通い始めました。
努力家の彼女は、一生懸命勉強をして、みるみるうちに日本語が上達し、
半年後には簡単な漢字なら読み書きできるようになりました。
テストの成績も上がり、無事高校合格を果たしました。
3月から高校数学の勉強をスタートしています。
「将来は大学でビジネスを学びたい!」と瞳を輝かせ、フォローアップスクールで学びを続けるようです。



彼女が初めてお母さんとここに来た時、
英語とタガログ語で会話をしていたのが印象的でした。
お母さんは日本語は大丈夫でしたが、
娘のことになると「For A!この子のために頑張るから、
先生もよろしくお願いします。I Love A!For A!」
何度も何度も、英語で「この子のために」と口にされていました。
先日も「本当にありがとう!良かった、うれしい!」と、お電話を頂きました。

彼女は、中3で英検2級を取得しました。
これから、フォローアップスクール元町教室が開かれます。
英会話を習いたいという希望が、幼児や小学生から聞こえています。
子ども好きな彼女が、
英会話講師マリーン先生のアシスタントとして活躍する日が来るかもしれません。

彼女だけではなく、ここに通う生徒たちのために、
雇用の場をつくっていくことも、私たちの仕事なのだと考えています。



参考ホームページ:北海道教育委員会



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : その他

Tag : 帰国子女  高校生  勉強 

C

omment

P

ost omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://ywcaywca.blog101.fc2.com/tb.php/124-e6b56095


フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR