学校に通うのがつらくなっちゃったら、ちょっと寄り道して元気を取り戻しましょう。いろいろな人に出会い、いろいろな事を体験して、自分にピッタリのことを 自分で見つけ出しましょう。

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

札幌YWCAフォローアップスクール

Author:札幌YWCAフォローアップスクール
札幌YWCAフォローアップスクールは、不登校・ひきこもりぎみで悩んだり迷ったりしている子どもたちを、『学校に戻れるようにサポートする』という理念で、2010年5月に開講しました。学校と連携・協働することに力を注ぎ、支援しています。
私たちは、子どもとともに学びを作り上げることで、喜び・感動を共有しています。
不登校ぎみ・ひきこもりぎみ・学校になじめない・勉強が遅れている、希望の高校に入りたい・・・など、お気軽に御相談ください。

子どもたちが安心して楽しく”過ごせる””学べる”そして、なによりも”生きる力をつける”事が、私たちの願いです。

詳しくは、下のカテゴリの”フォローアップスクール概要”をご覧ください。

札幌YWCAフォローアップスクールは『とわの森三愛高等学校』のサポート校です。

一般社団法人 札幌YWCA
〒060-0807
札幌市北区北7条西6丁目
北海道クリスチャンセンター内
Tel・Fax: 011-728-8090(担当・吉田みどり)
E-mail:sapporo@ywca.or.jp
URL:www.ywca.or.jp

参考ホームページ:
北海道教育委員会
www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/
sgg/freesc/freesclist.htm

最新記事
リンク
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2アフィリエイト
フリーエリア

バーベキュー♪

今日は、駒岡地区でバーベキューを楽しんできました!

南雲先生のご両親の畑にお邪魔して、夏の終わりの1日を思いっきり楽しんできました。

畑でなすびやトマト・枝豆を収穫したり、採れたてのブルーベリーをいただいたり、
本当に楽しい1日でした♪
「なすびに棘があるなんて知らなかった・・・」
「こんなに甘い枝豆は初めて食べた!」
「採ったばかりのブルーベリーは甘いね!」

お肉をたくさん食べて、川で釣りを楽しんだり、釣り餌のミミズを探したり、
トンボや蝶、バッタ、カミキリムシ、ダンゴムシ、ワラジムシ、かたつむりを捕まえたり、
小学2年生から大学生まで、自然の中で解放されていました。
もちろん、私たち教師も!

南雲先生のお子さんたちも、お兄さん・お姉さんにかわいがられて嬉しそうでした。
高校生は、「また来年お邪魔します!」と全力で宣言していました

大嶋先生指導のもと、火起こしからスタート
(写真はクリックすると大きく見れます)
2017年8月26日BQ13 - コピー

BQ枝豆 - コピー

2017年8月26日BQ1 - コピー

2017年8月26日BQ8 - コピー

2017年8月26日BQ9 - コピー

2017年8月26日BQ10 - コピー

2017年8月26日BQ11 - コピー


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。


テーマ : うれしいニュース♪
ジャンル : ニュース

ウェブマガジン「アースガーデン」で紹介されました!

フォローアップスクールが、
ウェブマガジン「アースガーデン」で紹介されました。

  『アースガーデン』   クリック!!

私の「生きづらさ」から、社会を考える
-日韓のユースによる、ユースのためのプログラム-

京都YWCAの活動とともに紹介されております。
ぜひ、ご一読ください。



札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励
みになります。

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

ニッセイ財団様からテーブルを寄贈していただきました。

今日は、『英会話・そろばんfor kid's!』と、フォローアップスクールの日でした。
暑い夏でも子どもたちはとっても元気です

この夏、ニッセイ財団様から、新しいテーブルを6台、ロッカー2台を寄贈していただきましたことをご報告いたします。
(月寒教室:テーブル4台、伏見教室:テーブル2台・ロッカー2台)
これまで使用していたテーブルは二つ折りの古いものでした。
不安定で重く、子どもが指を挟むこともあり困っておりましたので、大変有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

子どもたちも教室に入ってくるなり、
「何このテーブル!?新しい!」「とってもきれい!」と大喜びでした。

月寒教室のテーブルの写真です。
*写真はクリックすると大きく見ることが出来ます。
机2

机3



夏休みは年齢・学年に関係なく、時間を延長してみんな一緒に学びます。

テーブルをたたんで、英語で歌いながら身体を動かします。
月寒4

英単語のカードで神経衰弱。年齢に関係なく真剣勝負!!
8月8日月寒教室4

8月8日月寒教室2


英会話・そろばんfor kid's!終了後、小・中学生が来てフォローアップスクールが始まります。
生徒の1人は、あるスポーツ競技の札幌市選抜強化選手に選ばれ、練習の後に来ました。
他の生徒の励みになっています

フォローアップスクールは、明日9日、札幌教室の夏期講習『3日間だけがんばろう』終了後、夏休みに入ります。
21日(月)から新学期が始まります。
お休み中のお問い合わせ等は、メールでお願いいたします。
メールアドレス:sapporo@ywca.or.jp



札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

カフェボランティアで心身ともにリフレッシュ!

夏休みに入りましたね

フォローアップスクールも
夏期講習『3日間だけがんばろう!』が始まりました。
毎年人気のプログラムなので、早々に定員5名になりましたが、
「参加したいのですが・・・」とお電話をいただき、
急遽、参加することになった高校生もいます。

参加しようかどうか迷っている方は、どうぞお電話くださいね。
なるべく、希望に沿えるように対応いたします。

余談ですが・・・
先日、小学生の女の子が、カフェ手伝い体験を希望しました。
学校でもいろいろあって、少し疲れたようですね。
15分ほどの短い時間でしたが、気分転換になったようで良かった!
カフェボランティアのみなさん、いつも生徒のためにありがとうございます。
(写真掲載は了承いただいております)
なっつ


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 元気になるヒント
ジャンル : 心と身体

夏期講習『3日間だけがんばろう!』と『英会話そろばんfor kid's!』のお知らせです♪


画像をクリックしてご覧ください!

『3日間だけがんばろう!』
3日間


『英会話そろばんfor kid's!』
英会話そろばん


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : みんなに紹介したいこと
ジャンル : ブログ

試験対策の相手になってきました♪

「試験対策、手伝っていただけますか?」と、卒業した生徒(大学2年生)から連絡が来たので、
喜んで会ってきました。

放射化学と生化学、そして生物。
IMG_3991.jpg

専門課程の勉強は、ひとりで頑張ると行き詰ってしまうことがあります。
そういう時は、その科目が分かる人に相手になってもらい、
「ここ重要!」など、要点を教えてもらいながら勉強をするといいですよ。
気分転換にもなるし、集中力も増してきます。


中2の後半から大学合格まで、ともに勉強してきた生徒です。
今でも頼りにしてくれるのはうれしいことです。

さあ、次にお呼びがかかるときまで、私も勉強し続けなくては


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

夏期講習『3日間だけがんばろう!』のお知らせ

夏期講習『3日間だけがんばろう!』

勉強が嫌いだったり、
勉強の仕方がわからなかったり、
自分の苦手な部分だけ勉強したい・・・
心機一転がんばりたいな・・・
学校や家庭以外に話を聞いてくれる場所があればいいな・・・

1日だけの参加でもかまいません。

今年度から、『伏見教室』でも開講いたします。
札幌YWCA教室と伏見教室の併用も大丈夫ですよ。

対  象: 小学生・中学生・高校生
教  科: 中学生・高校生~数学・英語
       小学生~国語・算数・理科・社会から希望教科
定  員: 5名(各コース)
費  用: 小学生・・・・・・・・・1,620円/回
       中学生・高校生・・2,160円/回
  *費用には教材費と消費税が含まれまれています。
  *フォローアップスクールに通常通学している生徒は無料です。
申込締切:8月2日(水)  *定員になり次第締切ます


札幌YWCA教室
(札幌市北区北7西6 北海道クリスチャンセンター内
TEL&FAX 011-728-8090)
日時:8月4日(金)、7日(月)、9日(水)
対象:小学生:11:00~12:00
    中学生:13:00~15:00
    高校生:15:10~17:10

伏見教室
(札幌市中央区南22西15 サニークレスト1F
TEL&FAX 011-533-8123)
日時:8月4日(金)、7日(月)
対象:小学生:11:00~12:00
    中学生:13:00~15:00

※フォローアップスクールの講師は、教員免許を取得しており、現場経験が豊富です。
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けております。

お問い合わせ・お申込み
一般社団法人 札幌YWCA (担当:吉田みどり)
札幌市北区北7西6 北海道クリスチャンセンター内
TEL&FAX 011-728-8090
メール:sapporo@ywca.or.jp


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

異学年で学ぶことで、子どもは子ども同士で成長する

今日も、小学生から大学生まで、テーブルを囲んで学びました。

不登校の生徒も、別室登校の生徒も、学校帰りの生徒も、
様々な話題で盛り上がります。

多いのはアニメの話でしょうか。
その他は、
「俺、明日バイト代入る~~!」
「今日、約1年ぶりに一人で学校行けたよ。別室だったけど、緊張した~~」
「運動会の疲れが取れない・・・」

もちろん、話さない子もいますが、聞いているだけで楽しいようです。

私たち教師は、生徒の話を聞くのも、そんな生徒たちの姿を見るのも楽しい。
ときには、恋の話とかね・・・!
勉強になります・・・

2017年6月7日満員 - コピー



札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCAフェイスブック  (←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 伝えたい事
ジャンル : ブログ

フォローアップスクールの最新版パンフレットが出来ました♪

フォローアップスクールの最新版パンフレットが出来ました。

ご覧ください!(←クリック)

現在は、大学生も通ってきております。

最近のうれしいお知らせ(札幌YWCA広報誌6月号より抜粋します)

『「お母さんと喧嘩したので、早く来てしまいました。
今日は勉強以外の時間はCaféでボランティアさせて下さい!」と、フォローアップスクールの生徒がやって来ました。
“伝える”ことが苦手な生徒でしたが、最近は自分の考えや気持ちを、ゆっくりではあるけれども言葉にすることができるようになりました。
とても大事なことです。
お母様は驚いたかもしれませんね。
後日、「お母さんは驚いていたけれど、私がここで学びたいという気持ちをわかってくれたと思います。」と笑顔で教えてくれました。
当日、生徒に仕事を与え丁寧に教えて下さったカフェボランティアのみさなんに感謝いたします。
ありがとうございました。』

札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

働いて対価を得る経験

昨年から、「フォローアップスクールの生徒さん、アルバイトをしませんか?」とお話をいただくようになりました。
このビルの3Fにある教区からいただく仕事で、
総会資料作りと、総会会場設定のアルバイトです。

昨年度は1名。
今年度は3名が”働いて対価を得る”という貴重な経験をさせていただきました。
”きちんと責任を持って仕事をする”というかけがえのない経験です。
その後高校生の3人はアルバイトを見つけ、勉強とバイトを両立させながら大学進学を目指しています。

もう一人は「進学の事も考えなくちゃね・・・。自分の事だから。」と口にしています。

生徒たちは、カフェボランティアさんはもちろんのこと、他の団体の方たちにも見守られて成長しています。

札幌YWCAフォローアップスクールの体験学習も充実しています。
出来る限りの配慮していますので、ご相談ください。


札幌YWCAのHP(←クリック)
Y'sカフェ(札幌YWCA運営)のブログ(←クリック)
札幌YWCA SEEDのfacebook(←クリック)

札幌YWCAフォローアップスクールは
『札幌市フリースクール等民間施設事業費補助金』の交付を受けています。
フリースクール等民間施設事業費補助(クリック)

参考ホームページ:北海道教育委員会



札幌市 ブログランキングへ

にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
↑をクリックしていただくと励みになります。

テーマ : ありのままの自分になるために。
ジャンル : 心と身体

フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR